 |
【マエダダイナスティー】錦小路通烏丸 ランチ 500円 |
 |
|
|
| 「京都のランチ」 今日のランチは、烏丸錦小路の角を少し東へ行ったビルの2階「マエダダイナスティー」というちょいヘンテコな名前のお店へ。前回Kさんと向かったランチは、予想外にお店が休みだったので、今回は開いてますように…と祈りつつ。目印の大きいイスのオブジェが見えてきました!良かった開いてました。少〜し薄暗い店内は、カウンター、椅子席とけっこう広くて、私達はせっかくなので奥の椅子席に案内してもらいました。見ると、壁はまあるい穴の開いたコンクリートや、鉄(?)アルミ(?)等の変わった素材がデコボコ。見ているだけで楽しくなります。そして、昼間なのに…ノリの良い音楽が響いていて、ムーディーな店内はまるで夜にきているかのような気分。気になるここのランチメニューは、なななんと500円!定食や、パスタランチ、ぜ〜んぶ500円です。極めつけに、ご飯、お味噌汁、スープ、パンはおかわり自由というお得さです。感激ですね!私は、「鳥のつみれ照り焼きランチ」を注文しました。出てきたのは、ホクホクの一見ハンバーグ風。味もなかなか美味しくて、ペロっと完食!ただ量的に少し物足りないかなぁ〜と思いました。そこは500円なので、まあ良しとしましょう。次にデザートを注文する事に。プラス300円でデザートが、プラス100円でドリンクが注文できます。しかし、お店は気づくと満員。店員さんも大忙しです。やっと声をかけた所「ランチのお料理を優先して作るので、お時間がかかります。」との事。ランチ時間が限られている私達にはちょっと痛い。しょーがないのでデザートを諦めてしまいました。。すっかりデザート気分だった2人が考えた結果、烏丸通りを渡って向かいにある「ローソン」でデザート食べてやるっ!って事で、京のランチ初のハシゴ(?)をしてまいりました。「ローソン」って一言で言っても、ここのローソンは違います!なななんと、お店の前がオープンカフェのようになっていて、店内にもカフェ風にカウンターがあります。お昼時間は大人気みたいで、危うく座る場所が無いくらいに、OLさんやビジネスマンでにぎわっていました。なるほどぉ〜〜。考えたものですね。安くでカフェ気分が味わえるのですよ。店内のカウンター席で、私は「豆乳プリン」をたべました。なななんとKさんのおごりです!やっぱり優しいお人です〜〜。ごちそうさまでした!今回もバタバタしましたが、おかげで不思議な楽しいランチになりました。「マエダダイナスティー」、夜もリーズナブルで、これまたヘンテコなメニューがたくさんあるらしいですよ。次は夜に来てみたいと思います。 (by女性スタッフI.J)
今日は、IJさんと烏丸錦小路を東に少し入ったところにある、「マエダダイナスティー」へ行ってきました。 足を踏み入れると、コンクリートと木の組み合わせに暗めの照明のおしゃれな店内。でもランチというより夜のバーといった趣でしょうか。BGMはとりあえず低音がきいてます。多分、ウーファーがすごいです。よくしりませんが。 二人なのに無理を言って店の奥にあるテーブル席に案内してもらいました。テーブル席のさらに奥には座敷もあって、入り口の印象よりもずっと店内は広いです。 店内の雰囲気もかなりいいですが、何と言ってもこの店の売りはその価格設定でしょう。ランチは定食でもパスタセットでも500円!税込!ぼくが頼んだ「アジの唐揚げ香味ソース」は開きにしたアジの唐揚げに甘辛いタレが絶妙の逸品。意外にも家庭の料理っぽい温かさです。IJさんに小食者呼ばわりされるのはもうたくさんなので、プラス300円で追加できるデザートを。と思ったのですが、店内の混みっぷりに断念。せっかくなので、近所にあったイートイン可能という珍しいローソンで地味にデザートとなりました。チョコクレープ(150円)おいしかったです。 (by男性スタッフK)
「京都のランチ」 マエダ ダイナスティー(食宴酒家) 中京区錦小路通烏丸東入 元法然寺町 杉村ビル2F 阪急烏丸駅・地下鉄四条駅より徒歩3分 TEL:075-213-5011 ランチ11:00〜15:00 ディナー18:00〜24:00(LO23:30) |
|
|