ページトップへ

【貴与次郎】 | 今日のランチ | 京都 ランチ|京都のランチ

TODAY'S LUNCH 今日のランチ

三月に入り、花粉症のみなさんは辛い思いをされているのではないでしょうか?
さて、そんな憂鬱な気分を吹き飛ばすため、
今日も美味しいランチを求め行ってまいりました。

本日お邪魔したのは…烏丸御池から徒歩10分弱の
三条油小路上ル「喜与次郎」さん!

暖簾をくぐり、店内の素敵な雰囲気に期待大。
そして、奥の坪庭を眺める事が出来るテーブル席へ。

 

 

本日頂いたのは
ランチコース ¥2,800円
料理四品・香の物・御飯・水物

そしてやってきましたのが…一品目…

こちら…

 

 

 

 

 

 

ホタルイカと新タマネギの酢味噌掛け。
ホタルイカの濃厚なワタと新タマネギの甘みに箸がとまらない…。
酢味噌の酸味がベストマッチでした!
一品目からこんなに美味しくてどうしましょうと思っている間に

やってきました二品目&三品目

こちら…

手前は新鮮な金目鯛のお造り!
手作り湯葉豆腐は大豆のまろやかなうまみが◎
そえられた山葵の花と一緒に頂くとさらに美味!
奥に見えるのは紅鮭の幽庵漬。
塩加減、焼き加減共にが絶妙…そこはやはりプロの腕…
こちらもペロリと頂きました。

四品目は…こちら…

 

人参の炊き合わせ
蓋をあけた瞬間にふわりとダシの香り…
けんちん豆腐にそのダシがしみこみ
噛むたびにしみだす旨味…
野菜の味がさらに引き立ちほっこりと安心するようなお味でした。

 

次に頂いたご飯は、伊賀の土鍋でふっくら炊かれた長野のお米。

もちもちで噛むほど甘く、そのままのお米の美味しさが
これでもか!っというほど発揮されていました。
お味噌汁には生麩が入っていました!
北海道出身の田舎者の私…生麩のお味噌汁は初体験。
赤味噌の深い味がご飯に合う…感動すら覚え、
ついつい2杯目も完食したのでした…。

 

 

 

デザートにはサクラのアイス・キウイ・うすいの羊羹
あんなに一杯になったはずのお腹に入るのかしら…と
少しばかり不安になったのですが、そんな心配する必要もなく
最後は甘いものに、お腹も心も満たされ本当に幸せな気分になりました。

 

 

 

一品一品が美味しいのはもちろんですが、
添えられた旬のお野菜と一緒に頂いたときに
さらにその上をいく“旨さ”に出会えまさに“口福”でした。

店内にたくさんいらっしゃったお客様はリピーターの方が多いのだとか。
一度食べたら「また食べたい」とお客さんの心を掴んでしまう様子…
(実際に掴まれたのが他でもないこの私です)

 

今度はカウンターに座り、料理長堀井さんのお話に耳を傾けながら
お料理を頂きたいな~と新たなる願望が生まれたのでした。

 

 

ちょっとした「ハレの日」に素敵で贅沢なランチは
みなさんをきっと満足させてくれると思います。

 

 

 

 

 

お店情報

■住所 :京都市中京区油小路通り三条上ル宗林町92

■電話 :075(213)1313

■営業時間:11:30~14:30(13:30までにご入店)※要予約 

      17:00~21:00(21:00までにご入店)※要予約

■定休日:月曜日(祝日を除く)

※春季・秋季・年末年始の休業日についてはお問い合わせ下さい。
全席禁煙 (喫煙スペース有り)

※上記の内容は記事作成時のものとなります。
 最新の店舗情報につきましては、直接お店にご確認くださいますようお願いいたします。

戸上通信システム株式会社(上田)

記事一覧 | 2013年3月